東熊本病院トップページご入院について

 ご入院について
 入院時の手続き

 外来での受診後、医師により入院が必要と判断された場合申し込みをしていただきます。緊急入院の場合は、即日入院手続きをいたします。個室をご希望の方は、お申し出下さい。

必要な書類
誓約書(よく読んで記入、捺印してください)
診察券
健康保険証
各種医療証
(老人医療・障害者医療・特定疾患・公害医療・介護保険被保険者証等)

 ご用意いただくもの

洗面具(歯ブラシ、歯磨き粉、柄付きコップ等)
入浴具 (洗面器、石けん、シャンプー、くし、浴用タオル、バスタオル3枚、タオル4〜5枚 等)
生活用具(湯のみ、日常着、下着、靴下、上履き、男性の方は髭剃り 等)
リハビリテーションのできる服、ひものついていない運動靴
必要な場合は、オムツカバー、食事用エプロン 等
おむつが必要な場合は当院でご用意いたします。身の回り品は必要最小限でお願いいたします。
病衣等のレンタルもあります。ご相談下さい。
個人の持ち物については、お名前のご記入をお願いすることがございます。

 病棟での生活について

回 診
主治医による回診は随時行います。
くすり
看護師がその都度、内服薬をお渡しいたしますので、飲み忘れないようご注意下さい。他院の内服薬を服用されている方は必ず看護師へお申し出下さい。
検 査
病状の診断や治療効果の判断の為に、種々の検査が行われます。(血液検査、レントゲン、CT、胃カメラ、腹部エコー、その他) 造影検査や内視鏡等、検査によっては同意書が必要です。また、検査結果によっては再検査が行われる場合がありますが、その際は再度同意書が必要となります。
他医療機関の受診
入院中に他の病院を受診される方は、必ず看護師へお申し出下さい。
リハビリテーション
病状に応じて理学療法が行われます。
食事は病状にあわせた食事が用意されます
朝食は午前7時30分、昼食は正午、夕食は午後6時です。 飲食物の持ち込みはご相談下さい。
入 浴
原則として週2回以上、病状に応じて、一般浴・介助浴・特殊浴を行います。
外出・外泊
入院中の外出・外泊は主治医の許可が必要です。病棟師長にお申し出下さい。また自宅生活体験の為、適時、試験外出・外泊をおすすめします。
転室・転棟
病状等により、病室及び病棟を移っていただくことがあります。 ご協力をお願いします。
散 髪
委託業者が来院いたします。ご希望の方は看護師にお知らせ下さい。
付添は不要です
当院は、患者様のご負担による付添看護はいたしておりません。ただし、病状等によりご家族の付添をご希望される場合は、医師の判断によりご家族の付添を許可する場合がありますので医師または看護師にご相談下さい。

 面会について

面会の時間
午後2時〜午後7時(平日、土日祝祭日を問わず)
※遠方よりのお見舞い等、事情のある場合はご相談下さい。
お見舞・ご面会の際は、必ずナースステーションにお声を掛けて下さい。
上記時間内でも患者様の病状や治療・処置の都合により、ご面会を控えさせていただく場合もございますので、ご了承下さい。

 その他

入院中は、誓約書の記載事項をお守り下さい。病院内での生活については、病棟でご説明いたします。もし、他の患者様に迷惑になると判断した時は、退院していただくこともありますので、ご了承下さい。
消灯時間は午後9時になっております。
患者様相互での金銭の貸し借りは禁止となっております。
多額の現金や貴重品は、持ちこまれないようにお願いします。
止むを得ず持ち込まれる方は、病棟師長へお申し出下さい。
郵便物の投函は、外来受付(1階)にて承ります。
入院中の長期間の駐車はお断り致します。
携帯電話は、院内掲示のルールに従ってご利用下さい。
職員へのお心付けは、ご遠慮させていただきます。
入院中にお困りのことがございましたら、看護師または、担当のソーシャルワーカー等にお気軽にご相談下さい。  療養生活上の悩み・心配事、退院後の在宅での療養生活や社会生活に対するご相談をお受けいたします。
ご意見箱設置場所
1階東側エレベーター前にあります。

 会計のご案内

1. 請求・お支払いについて
  毎月9日に前月分の請求書をお渡しします。
1階受付(医事課)にて、お支払い下さい。
  入院費の銀行振込・クレジットカードでのお支払いも出来ます。詳しくは1階受付(医事課)へお尋ね下さい。
※ご利用できるカード:JCB、VISA、UC
  退院時に全額精算をお願いいたします。
  退院直前の検査等がある場合、退院後に請求させていただくこともございます。


2. 保険外負担について
  保険外自己負担として、差額室料、おむつ代、機器使用料、洗濯代、特殊検査や治療については、その使用料、利用回数に応じた実費の負担をお願いしております。

3. 窓口取扱
  午前8時30分〜午後5時 (土曜日午後1時)
※ただし、日・祝祭日は休ませていただきます

4. その他
  各種制度(高額医療費、労災、自賠責等)のご説明もいたします。お気軽にお問い合わせ下さい。
  入院中に保険証が変わったり期限が切れたりした 場合は、速やかにお知らせ下さい。月初めには保険証の確認をさせていただきます。
  その他ご不明な点がございましたら、1階受付(医事課)までお気軽にお申し出下さい。

 テレビ・ラジオ・クリーニングのことなど

テレビ
個人的にラジオ・パソコン等の電気機器使用の希望の方は、看護師にお申し出下さい。テレビはコインタイマー方式です。
クリーニング
業者利用をご希望の場合は、看護師にお申し出下さい。
新聞購読
ご希望の方は、看護師にお申し出下さい。
料金は販売所から集金に参りますので、直接お支払い下さい。
喫 煙
館内禁煙になっています。
お見舞の方は所定の喫煙場所(正面玄関入口)をご利用下さい。
公衆電話
カード式電話は1階東側エレベーター前にあり、2階西側階段踊場にピンク電話があります。
レンタルウェア
病衣のレンタルもございます。ご希望の方は病棟師長にお尋ね下さい。

交通アクセスQ&Aお問い合わせ窓口個人情報保護方針職員募集
〒861-2233 熊本県上益城郡益城町惣領1522 TEL:096-286-2525 FAX:096-286-2543
Copylight(c) 2006 Higashikumamoto Hospital All rights reserved